京大志望の浪人女子日誌

京大に憧れ、生物に魅せられた女の浪人生活。

遅くなりましたが、ご報告

大変ご無沙汰しております、こんぺいとうです 前回の記事を投稿してから大分経ったので、誰も見てないかな〜なんて思ったら、まだちらほらとアクセスがあるようで驚きました。 それだけ受験生やその親は大学受験について思い悩んでいるということなのでしょ…

もう3月ですね(後半:未来の浪人生の親へ)

こんばんは、どうもこんぺいとうです まさかこんなに更新が途絶えてしまうとは思ってませんでした。笑 まあ、忙しかったってことです。 受験生あるあるである親との闘争やメンタルの乱高下もありました。 近況 私は元気です! 先月、私立も国立前期も無事受…

第1回京大入試実戦模試 成績開示

こんばんは〜、こんぺいとうです 10月になって、寒暖差が激しいわ台風は来るわとなかなか難しい季節ですね。 私は先週コロナワクチン2回目の接種がありまして、翌日平熱だったので「行ける!」と思って予備校に行ったら、2限辺りから物凄く体が重くなり…

もう9月、まだ9月

ご無沙汰しております、こんぺいとうです このブログを定期的に見てる方がいらっしゃるかは不明ですが。笑 気付けば前回の更新から2ヶ月が経ちましたね。 予備校後期も始まり、また予習復習のサイクルに追われる日々を送っています。 先週はワクチン1回目…

今日から楽しい夏休み

おはようございます、こんぺいとうです駿台の全国模試が返却されたりなんだりとブログに書きたいことは沢山あるのですが、そんな時間もないほどに目まぐるしい日々が続いています。昨日で予備校の1学期が終了しました...!理想通りにはいかず復習しきれなか…

長期記憶が苦手

いや〜暑いですね、どうもこんぺいとうです 一昨日くらいからエアコンつけ始めました。 一人暮らしでぶっ倒れたら笑い事じゃ済まねえなって笑 今日も今日とて、主に数学と化学を勉強してます 私、昔から短期記憶がとても得意で、例えば中間テストの暗記科目…

京都大学理学部前期 成績開示

ごきげんよう、こんぺいとうです 最近ちらほら誰かがご覧になってるようで、ありがたいことです。 世の受験生、特に浪人生に光あれ! 共に頑張りましょう。 今日は、予告していた「京大成績開示」です。 結果 共通テスト:164.87 / 225(換算後) 国語:62 /…

浪人生が一人暮らしを始めて1ヶ月

こんばんは、こんぺいとうです 京大成績開示の記事は少しずつ書いてるのですが、まだ下書きで眠っております。 さて、一人暮らしが始まって1ヶ月が経過しました。 私が実家を出たのではなく親が仕事の事情で遠い場所に引っ越したので、慣れた家に住み続けて…

近況

こんばんは、こんぺいとうです なかなかブログ書く時間無いですね〜 勉強が本分なのでそれに関しては別にいいのですが、一人暮らしによる家事の負担が重くなってきました。 料理に洗い物に洗濯物に掃除に...... なるべく最低限で済ませようとしても、かなり…

共通テスト 成績開示

ごきげんよう、こんぺいとうです 本日は昨日の筑波大成績開示に続いて、昨年の共通テストの結果について書いていこうと思います。 結果 倫理・政経:63/100 現代文:84/100 古文:13/50 漢文:46/50 英リーディング:100/100 英リスニング:89/100 数IA:49/…

筑波大学・生命環境学群・生物学類・後期 成績開示

こんばんは、こんぺいとうです さて、不合格となった国立後期の成績開示が届きました。 私が受験したのは、筑波大の生命環境学群生物学類です。 共通テスト(900点満点)と15分程度の面接(200点満点)の合計点で合否が決まる、という試験形態でした。 こ…

ブログ始めます

どうも、こんぺいとうです 現在、京大理学部を目指して大手予備校にて絶賛浪人中でございます 自分自身浪人するか決める際、沢山の元浪人生のブログ(合否関係なく)を見て参考にしたので、私も何かしらを書き残しつつこの浪人生活を進めていけたらなと思い…