京大志望の浪人女子日誌

京大に憧れ、生物に魅せられた女の浪人生活。

もう3月ですね(後半:未来の浪人生の親へ)

こんばんは、どうもこんぺいとうです

まさかこんなに更新が途絶えてしまうとは思ってませんでした。笑

まあ、忙しかったってことです。

受験生あるあるである親との闘争やメンタルの乱高下もありました。

 

近況

私は元気です!

先月、私立も国立前期も無事受験を終えました!!

どこを受けたんだい?という疑問にはもう少し事態が落ち着いてからお答えしたいと思いますが、とりあえず、前期は京大の農学部を受けたよ、とだけは報告しておきます。

後悔はありません。入試本番の出来に満足はできないけど、納得はしてます。

だから浪人してよかったなとは思ってます。

 

合否は3月10日です。

日々ソワソワしながら、運動不足解消のために踊ったり、映画を観にいったりして過ごしてます...... 

なんとなく友達と出掛けるのは後ろめたい気がして、一人で遊んでるという感じです。笑

 

国立後期

万が一前期が受かっていなかったら、後期も受けます。

ただ後期は英語一本だし、精神的にも勉強ゴリゴリするぞ!という気になれないし、過去問と英単語ちょくちょくやってるくらいの勉強頻度です。

本当は後期対策をしっかりやった方がいいのは重々承知なんですが、私は「京大に行きたい」の一心で浪人してこの1年を駆けてきたので、京大受験が終わった今となっては受験は終わったも同然なんですよね......笑

 

昨年も京大受験した訳ですが、当時は前期1日目が終わった時点で「落ちた」と確信してました。数学が信じられないほど出来なかったので。

だから、今年は前期が全部終わっても「受かってるかもしれない」と思えるってだけで、嬉しく感じます。

成長はしました。現実的に挑むことが出来た。

受かっててくれ。。。。。。。。

 

でもとにかく、この春から大学生だと思うと、胸が躍ります!笑

(私立は一校既に入学手続きをしてます)

この1年が灰色すぎたからでしょうか。

 

浪人の1年間

浪人×コロナ禍×一人暮らしで、本当に人と話さなかった1年でした。

 

服は寒暖だけどうにかなればいいとダサい格好で耐え、息抜きに外食したくても感染が怖くて出来ず、、、

一人暮らしなので当然自炊する訳ですが、毎日豚肉をさっと茹でたものとミニトマトを食べる余裕しか無かったときは辛かったですね。味気ない物をノートの山の中で食べることの繰り返し。

牛肉や魚も食べたいって切実に思いました。笑

 

予備校から帰宅したら大量の洗い物が溜まってるとき、ゴミ出しのタイミングを失ってゴミ袋が2袋玄関に置いてあったとき、家中が髪の毛と埃だらけだったとき。

思い出せばキリがないほど、クッタクタで、限界で、よく頑張ったわ私。

勉強時間は削れないから、家事で睡眠時間が犠牲になるんですよねぇ...

 

18、19になって親に全部やってもらってる人は、本当に感謝した方がいいです。

予備校に来てる他の人を見ながら、「みんな全部やってもらってるんだもんなぁ」ってしみじみと思ってました。心底羨ましかったけど、同時に自分を誇らしくも思いました。

その謎の誇らしさのお陰でどうにか乗り越えられた部分もある気がします。

 

浪人生とその親

まあ人間、食って寝て精神を保てば死にません。

精神面は友人にかなり助けられました。感謝。

親は残念ながら完全に逆効果でした。

 

もしこれを読んでる浪人生の親御さんがいたら、子供の模試の成績にいちいち感想を言うのも「どうしてこの教科はできなかったの?」と質問するのもやめましょう。

何がいけなかったか、何を改善するべきかを実感して一番真剣に考えているのは本人です。心配・応援してくださるのは有難いですが、結局勉強するのも成績を上げるのも本人です。何ができる訳でもない親は、介入すべきではありません。

これは成績が良かったときも同様です。

 

子供側は浪人させてもらったことに本当に感謝してるし、私と同じなら、負い目も感じています。だから親から一方的に話されると、それを止めようとか口答えしようとかいう気は起こせません。

でも、親からの言葉は心に鈍痛を生じさせたり、じわじわと侵食してきたりします。

 

私の両親は遠方に住んでいるため向こうから電話がかかってきたときだけ話していたのですが、これが何回も繰り返された結果、私は親から電話がかかってくると心臓が一気にバクバクするようになってしまいました。

本当に本当に嫌でした。親は何も悪くない、むしろ心配と期待からの行動だと分かっているから、余計にです。

 

私立の出願校決めの電話で私が号泣してから、電話が止んだのは不幸中の幸いでした。

 

もちろん親には感謝しています。

していますが、色々と思うところはあります。

まあ、親と子なんてそんなものでしょうか?

 

このブログを万が一私の親が見つけていたら怖いですね。

くれぐれも見て見ぬ振りをして、墓場まで持ってってください笑

 

今日はここまで

近々水族館に行こうかな〜なんて考えてます

水族館大好き。

それでは、みなさんごきげんよう

 

追伸

受験後、吉田寮の見学行ったのでいつかそれも書きたいなって思ってます