京大志望の浪人女子日誌

京大に憧れ、生物に魅せられた女の浪人生活。

浪人生が一人暮らしを始めて1ヶ月

こんばんは、こんぺいとうです

京大成績開示の記事は少しずつ書いてるのですが、まだ下書きで眠っております。

 

さて、一人暮らしが始まって1ヶ月が経過しました。

私が実家を出たのではなく親が仕事の事情で遠い場所に引っ越したので、慣れた家に住み続けているという点では、他の一人暮らしの民より楽なんだろうなーと思います

 

食事

朝はトーストと野菜と卵の何か、昼は朝作ったお弁当を持って行って、夜は週4程度のペースで自炊してます。

白いご飯は、週1で3合炊いて80gずつ冷凍してます。

あと、大量の野菜とベーコン系をぶち込んでスープを作っておくのも楽で、よくやりますね。

お弁当は今まで1度も作ったことがなかったので、まさか自分が毎朝作れるようになるとは...... 

意外と、朝はタイムリミット(遅刻しない出発時刻)があってテキパキと動けるので、白いご飯・前日の残り物・作り置きのおかず・生協の出来合いのお惣菜を詰めて、ちゃっちゃと完成させることができます。

疲れMAXの中予備校で一人でお昼を食べるとき、「自分はこのちゃんとしたお弁当を自分の力で作ってるんだぞ!ドヤァ」って気持ちになれるので、メンタルの安定に繋がってる気がします笑

ラジオを聴きながらお弁当を食べる時間が、予備校で一番落ち着きます

 

掃除・洗濯

これがめんどいですね〜

怠惰な性格なので、「やっぱ明日にしよ」と先送りにしてしまうんですよね。

洗濯は必要に迫られて結局やるんですけど(着る服がなくなるので)、掃除機をかけたりゴミを出したりはやっぱり億劫ですね......

でも掃除しないと虫が出るじゃないですか。

で、私は自分の生活圏内に現れる虫が大!!!の苦手なんですよね。

なので頑張って掃除してます。

 

ただ何より困っているのは、新聞が溜まりに溜まりまくっていることです。

予備校帰りに朝刊と夕刊を取って、読む力がなくてとりあえずリビングの机に置いておくと、そのまま積まれていく、という....... 

解約の検討に入ります笑

 

体調

睡眠が不足すると頭痛や軽い咳(喘息持ちなので)が出ることはありますが、一人暮らしになったから頻繁になったとか、悪化したということはありません。

授業で眠くならないように、なるべく23時までに寝て必ず6時に起きるという7時間睡眠で暮らしてるし、食生活も割と気をつけてるので、この分だと受験まで問題なく生活していけそうで、我ながらほっとしてます。

 

まとめ

案外、一人暮らしは大丈夫そうです

まあ、たとえどうにもならなかったとしても、ここには自分一人しかいないので自分の力でどうにかするしかないんですよね。

引き続き頑張っていこうと思います。

 

そういえば、4月に受けた進研模試?だったかな?の成績が返却されました。

総合得点と国語と生物はだいたい某予備校の某クラス平均、英語は平均よりかなり高く偏差値80.5(ここしか自慢できる点がないので積極的に自慢していく)、数学と化学が平均を大きく下回る、という結果でした。

やはり、数学と化学の基礎レベルから出来ていないことが露呈しましたね。

先日受けた駿台全国模試も、数学が(も)あまりにも酷くて穴があったら入りたいほどです......。

勉強してきます、それでは。