京大志望の浪人女子日誌

京大に憧れ、生物に魅せられた女の浪人生活。

遅くなりましたが、ご報告

大変ご無沙汰しております、こんぺいとうです

前回の記事を投稿してから大分経ったので、誰も見てないかな〜なんて思ったら、まだちらほらとアクセスがあるようで驚きました。

それだけ受験生やその親は大学受験について思い悩んでいるということなのでしょう。

京大の合否も、そもそも大学に進学したのかも、まだご報告していませんでしたね。ということで、けじめをつけに再びログインしました。

合否・進学先

結論から言うと、京大前期は不合格でした。

その後受けた都内の国立大学に合格。現在も浪人中と同じ家で一人暮らしをしています。

特色も前期も成績開示が届いていますが封をしたままです。

祖母から送られてきた合格祈願のだるまさんには、先月あたりに漸くもう一方の目を描き入れました。

正直ずっと忘れられません。

でもだからこそ、「京大に行くよりももっと充実した大学生活にしよう」と決意して、めちゃくちゃ行動的に楽しく過ごせています。そのため普段の生活は忙しいけど勉強も私生活も正に「充実」していると言えると思います。

親や祖父母には「今がすごく楽しそうだからやっぱり京都なんて行かなくてよかったのよ。こっち(後期)で正解だったね」なんて言われるほどです。

でも毎日は楽しいけれど、ふとした瞬間に「私は京大に入れなかったんだな」と思ってしまいます。これは多分、大学卒業するまで思いそう。

私の中の大学受験はまだ終わってないみたいです......。

自分の力で合格できなかったのに未練がましいのは格好悪いなと自分でも思いますが、思ってしまうことを止めることはできません。

徐々に薄れていくのを待つのみです。

それでもダメそうで一生思い続けそうだったら、京大の院を目指します。笑笑

今の大学生活

楽しいです!!

ちょうど夏休みに入りました。ある程度ちゃんとやってたので(当たり前ですが)フル単だと思います。

同学科の人もなんだか面白くて気の合う人が多いし、それより何よりサークルが楽しいですね!

詳細を書くと大学も私自身も特定されそうなので控えますが、ちょっと特殊な動物関係のサークルに入っておりまして、、、

そこの先輩方も活動も大好きで、既に「家」のような安心感を覚えています笑

他にも幾つか緩めのサークルに入って、あとは興味のある学会の学生支部にも入りました。やはり情報が回ってくるし日々勉強になることも多いので、今後大学生になる方は学生支部を探して入るのオススメです!!

 

あとは、受験・浪人中に止めていた趣味を再開したら、お金のなくなるスピードが一気に上がりました...笑

服も靴もピアスも欲しいし、髪も染めたいし、旅行したいし、お金は幾らあっても足りませんね〜

遅いけど、9月にバイト始めたいなって考えてます。そうじゃないと破産する!笑

まとめ

浪人させていただいて、大学に進学させていただいて、親にはとても感謝しています。

今後このブログを続けるかは、、、まだ決めてません。笑

タイトルを変えて大学生活についてたまに書くのも悪くないかもしれませんね。

専門性の高い学科なので、進路に悩んでいる方の参考になるかもしれないな〜と思いますし。

まあとりあえず、大学受験編はこれにてお終いです。

拙い文章を読んでくださった方々、ありがとうございました!