京大志望の浪人女子日誌

京大に憧れ、生物に魅せられた女の浪人生活。

京都大学理学部前期 成績開示

ごきげんよう、こんぺいとうです

最近ちらほら誰かがご覧になってるようで、ありがたいことです。

世の受験生、特に浪人生に光あれ!

共に頑張りましょう。

 

今日は、予告していた「京大成績開示」です。

 

結果

共通テスト:164.87 / 225(換算後)

 

国語:62 / 100

数学:9/200

理科:72/200

外国語:105/150

計:372  / 975(換算後) 

 

総点:536.87 / 1200 

 

うわぁ......酷い。

ただただ酷い。

 

ちなみに、合格者の

最高点:969.12

最低点:704.37

平均点:782.01

はこんな感じです。

 

結果をうけて

括弧内の点数は、

駿台の京大入試実戦模試第1回 (8月) →第2回 (11月) → 京大本番

です。

 

・国語(36→44→62)

古文がかなり苦手なので、恐らく現代文は7割程度取れたと予想。

今後現代文が劇的に伸びることは無いと思う。古文でしっかり点を取れるようにしていきたい。

どちらかというと得意科目なので、目標は高く8割。

 

・数学(40→37→9)

えっっっっっ......一桁?

一桁???????????

あんまりにも酷すぎて葉書のシールをめくったときに声が出た。ここまで酷いとは。

一からやり直す気持ちで取り組みたい。

 

・理科(26→34→72

点数はひとまず置いといて、伸びはしたねぇ

化学はほぼ取れていないと思うので、恐らく生物は6割〜7割弱取れたと予想。

生物はとても好きなので、じっくりと知識を深めて安定して高得点が取れるようになりたい。

化学は基礎すら定着していないので、まずは共通テストレベルから積み上げて、秋冬から京大の問題にも立ち向かえる実践力をつけたいと思う。

理科は配点も高く、伸びしろだらけ。頑張りたい。

 

・英語(81→101→105

 大きく失敗はしなかったが、確か和訳を1問丸々ほぼ空欄にした記憶。

結構いい感じの点数だと思うけど、まだまだ点を取れるところはある。

目標は8割超え。

 

・総合

得意又は好きな教科(国語、英語、生物)に関しては、模試と同じ、もしくはそれ以上の点数が本番でもしっかり取れていたので、よかった。不幸中の幸いというか、一筋の希望の光というか何と言うか...。

数学と化学は予想通り、土俵にすら上がれていなかった。

私が来年合格できるかは、理学部の点数配分から考えても、数学と化学をどこまで克服できるかに懸かっていることが鮮明になった。

 

まとめ

本当は今までの点数と共に目標点も書こうと思っていたのですが、今の時点ではまだ判断できないと思い、見送りました。

夏の京大実戦模試までに、合格点を見据えた、そして自分にとって現実的な目標点を設定しようと考えています。

 

日々授業を受けていると、自分がいかに数学や化学を理解していないか、知識がないか、問題を解く力がないかを実感させられます。(他教科に関しても、もちろん勉強になることばかりです)

今はまず、復習を中心に、着実に基礎を定着させることに専念するつもりです。

では、勉強に戻ります!